収穫祭 開催!

今日は待ちに待った収穫祭の日。昨日の準備は雨天(ときおりやや豪雨)の中、お疲れ様でした。昨日一日で雨が降り切ったせいか、今日は晴天です! まさに自然に感謝ですp(^_^)q

私の主担当はお餅つきチームでして、計10kgのお米を4回に分けてつきました。1回目は餅つきチーム中心に行いましたが、2回目以降はゲストの方にも参加してもたいました。お子さん達にも結構好評でした。意外というか、今時のお子さんはしょうがないのか、米(餅米)をついて、お餅になるということを知らないんですね。ほとんどのお子さんは(^_^;)
唯一残念なのは、餅米がせたがや自然農園で収穫したものではなく、取り寄せたお米である点。勿論、自然栽培のお米で、大変美味しいんですけど、収穫祭ですから、来年こそはせた農で収穫できた米や野菜を使って食事したいものです。

あと、お昼時に家内と長男が登場! 生後1ヶ月の長男は勿論、せた農 初登場です! 大変よい思い出になったね(パパは) \(^o^)/