小麦に再挑戦! 豆3種も

今日は月に一度の運営委員会ですが、委員会の前後に11月の種蒔きを行いました。あ、ちなみに運営委員会の主な議題は先週開催した「収穫祭」のレヴューです。大盛況の中からも反省点を見出し、来年の収穫祭の企画段階で反映させる予定です。

さて、まず、小麦。昨年は12月第一週に播種と、1ヶ月程度出遅れたため、少し成長が芳しくありませんでした。今年もやや出遅れたんですけどねぇ。
具体的には麦の穂が短かったです(´・_・`) それと、何よりも「鳥対策」。ほとんど鳥に食べられたと言っても過言ではありません。鳥避けのために糸を張ったりしたのですが、効果が出ず。へたしたら、逆効果だったかも。冬の間に鳥対策を吟味するとして・・・。
小麦は先週の収穫祭の合間に“自分畝で採種”した種は蒔いたのですが、いかんせん収穫できた小麦がごくごく僅かでした。なので、今週、せた農の種を追加でまかせていただきました。昨年に採種した種なのせすが、、、あれまあ、小麦と大麦が混ざってしまってるようです(^_^;) 見分けるのは不可能です。しょうがないので、このまま播きました。う〜ん、大丈夫かいな。

次に豆類も昨年のリベンジとして挑戦します。昨年と同様に、「日本絹さや豌豆」・「空豆」です。両方共、自分畝で採種した種は先週播きました。今日は追加分です。空豆は昨年分は「讃岐空豆」ですが、今日追加で播いた種は「安曇野 空豆」です。安曇野で自然農園から分けてもらった種を「せた農」で育て、今年採種したようです。

あと、追加で「スナップエンドウ」を播きました。今年、種屋さんから購入したようですが、ちょっとビックリしたのは、この色! 何故か青い! どういうこっちゃ!( ̄▽ ̄) たかどんに尋ねたところ、種屋さんが何がしかの処理をされているようです。いらんことしないで欲しいんですけどねぇ〜。