今日は田植えの準備と小麦収穫です

6月下旬にしては涼しくて助かります。今日はいよいよ小麦の収穫です。私の個人畝の小麦はほぼ絶滅ですが、共同畝は多少は収穫できるかな? さて、まずは、個人畝のチェック。


おっと、先週播いた信州蕎麦が早くも芽を出してます!やった〜 タカどんの観察日記で事前に知っていたとはいえ、うれしい。次に荏胡麻ですが、こちらはさっぱり。やはり、2年前の種では無理か?もう少し様子を見るとします。

そろそろ仲間が集まってきましたので、来週予定の田植えの準備です。田植えと言っても陸稲です。陸稲は美味しくないと言われることが多いですが、私はまだ食べたことがないので結構楽しみにしてます。なんせ、私、雑穀大好きですし、いわゆる「品種改良し尽くされた」米が、何か不自然極まりなく感じてます。ま、それはさておき、田植え予定地の草刈りを。1月に草刈りをして以来、放ったらかしにしてたので、草の量が結構なものでして、…。でもでも、ミミズが逞しく生きてます!これこそ自然農の田畑ですね。あ、草刈り前の写真撮るのを忘れてた^^;

そして、小麦の収穫です。随分鳥に食べたましたが、どれくらい収穫できますかねぇ?

う〜む、やっぱり収穫量は厳しい結果でした。年々鳥害がひどくなってるようで、小鳥も年々賢くなってるんでしょうね。来年は色々対策練ります。
2012年6月24日(日)