夏越しの大祓

今日は6月30日、早いもので今年の前半の締め括りです。今年が本厄の私、お正月に地元京都の護王神社で厄払いをして頂きました。また、住まいの近くの太子堂八幡宮で東京側での初詣をさせて頂きました。お陰様で妻は第一子を懐妊させてもらいましたし、夫婦共に心身共に健やかに過ごしております。しかしながら、人は自分では気付かないうちに穢れを溜め込んでいるもの。そこで、太子堂八幡宮で夏越しの大祓に参加しました。数人程度の参加と思いきや、30名程の参加者が!皆さん、氏子さんのようです。皆さんと一緒に私、人生初の茅の輪くぐりを経験させていただきました。

さて、ここ太子堂八幡宮ですが、昨年初旬に耐震補強工事を開始し、完了したのは2011年3月11日の午前中だったとのこと!いやはや、まさに神がかりですね。
written by iHatenaSync