インゲン? いえいえ、小豆・白小豆の莢です!

三連休の真ん中、2週間ぶりのせたがや自然農園参上ですが、あいにくの小雨模様です。私事ですが、第一子の出産予定日から2日過ぎまして、・・・。予定通りなら今ごろ病院で家内に付き添っているところでしたが、陣痛の気配がまったくないので、せた農に作物の様子を伺いに参りました。

まず、陸稲。う〜ん、草の勢いが強すぎて、稲が隠れちゃってます。でも、丹念に草刈りした場所は穂がしっかり実ってますね。しかと覚えておきます。

私の畝ですが、信州蕎麦はようやく全体的に実がつき始めました。来週か再来週あたり収穫かな? ちょっと通常よりも多く日数を要しましたね。

そして、虫喰い小豆と白小豆。何れもかわいい莢がついてます! あ、インゲンではないですよ〜〜、念のためd(^_^o) それにしても、白小豆はこれ以上は成長しないのかなぁ? 思いの外、葉が虫に食べられちゃいました(´・_・`) 一方、虫喰い小豆は元気なものです。成長力、逞しい。