旭川初見参!

出張で北海道は旭川市に来ております。初めて旭川に足を踏み入れたのですが、私にとっては念願の旭川です。何故かというと、旭川は私の義父の出身地でして、農家の出です。残念ながら昨年、田畑を守っていたお婆ちゃんが亡くなりまして、跡継ぎがいない状態です。
実は私が自給自足を志そうかと至ったのも、旭川に広大(?)な農地があることがきっかけの一つでした。さすがに雪国の中の雪国、旭川移住は難しいよとの周囲の意見が強かったことと、自分の産まれ故郷、京都に戻りたい気持ちで大原移住を目指すに至ったのですが、それでも後半の人生において「第二の故郷」になればいいなと思ってます。
さてさて、旭川市、激寒を覚悟していたのですが、ウソみたいに天気が良く、拍子抜けしました(^ー^) しかも、東京と違って"花粉"が飛散していないので、むしろ過ごしやすく感じた次第です。ま、吹雪の旭川を経験していないので、お気楽なことが言えるんでしょうけどネ(^-^)


旭川には妻側の叔母さんが住んでいらっしゃいまして、晩ごはんをご一緒しました(ご馳走になりました)! そこで、残念な話を二つお聞かせいただきました。
一つ目、"アライグマ"が繁殖し、農作物がかなり食害を受けているとのこと。言うまでもなくアライグマは外来種ですから、無責任な人間が野に離し、繁殖するに至ったのでしょうね。アライグマに非がある訳ではないので、かわいそうです。ちなみに、叔父さんによると、トウモロコシは見事に全部食べられたようですが、大豆には見向きもしなかったそうです。

二つ目、井戸水の水量が落ちているそうです。おそらくダムの影響によると思われます。
ほんとに残念な限りです。いずれも人間の身勝手が招いた結果ですから。