今日は運営委員会と小麦脱穀の予定ですが・・・

今日は7月8日、大安吉日の日曜日です。ここ世田谷区蒲田のせたがや自然農園、今日も元気一杯畑作業に精を出したいところですが、・・・、あいにくの雨空。収穫済みの小麦を脱穀する予定でしたが、本日はあえなく中止となりました。残念ですが、来週持ち越しです。

気を取り直して、まずは自分の畝の観察。蕎麦が順調に育ってます!この1週間で随分と育ちました。

一方、荏胡麻の方はさっぱりです(>_<) やはり種が古かったようです。清く諦め、来週、他の種を蒔き直したいと思います。

それにしても、自分畝、随分草を生い茂らせてしましました。
今日はざっくり草刈りするに留め、来週、小豆でも蒔こうかな(^o^) 小麦の跡地の共同畝で小豆を育てる計画ですが、個人畝でも挑戦したいです。じゅんさんが貴重な白小豆の種をお持ちとのことなので、分けていただこうと思っておりま〜す!\(^o^)/


さて、共同畝ですが、大豆・黒豆共に順調に育ってます。結構な量を収穫できそうですね。
そして、先週に移植した陸稲の苗ですが、きちんと定着してます!今日を含め、ここ数日でようやく雨が降りましたので、稲の成長には有り難いですね。そうそう、先週書き忘れましたが、移植した稲は3種類でして、
(1)紅吉兆(古代米陸稲
(2)愛知の香り(自然栽培の苗)
(3)みどり米
です。陸稲も大豆も平日にたかどんが草刈りをしてもらってました。ありがとうございま〜す(感謝)

来週の予定ですが、じゅんさん指導の下、ロケットストーブを製作します。それと、持ち越しの小麦脱穀、小豆の播種です。白小豆についてネットで調べておかねばd(^_^o)