小豆播種とロケットストーブ

今日はちょうど頃合いのよい天気。風が爽やかで、7月半ばにしては過ごしやすいです。
さて、今日の作業ですが、まずは小豆の播種です。小麦の跡地に播きますので、6畝かな? 結構な量になりますね。今から収穫が楽しみです。

種はここせたがや自然農園で自家採取した種を使います。っが、何と大事な小豆に虫喰いが!見ごと(?)なくらいに小さな穴がきれい(?)に空いてます。

そんな訳で皆さんで選り分けて播くこととしました。んが、ゴンさんの提案で虫喰い小豆も試しに播くことにしました。案外問題なく芽が出たりして。ちなみに私の個人畝にも少し播かせてもらいました。荏胡麻を断念した一区画です。
次にジュンさん提供の『白小豆』です。何でも安曇野方面で自然農をされているご友人からわけてもらった貴重な種とのこと。白小豆って、私、初めて知りました。ジュンさんによると育てるのはかなり難しいそうです。病気に弱いのでしょうかね? こちらも私の個人畝に播かせてもらいました。小麦を収穫後の一画です。ジュンさん、ありがとうございます。毎週観察と手入れをし、丁寧に育てたいと意気込んでおります!

それから、ゆっこさんが成東で貰われた黒豆を一畝播きました。

そしてそして、本日のメインイベント、ジュンさん指導のロケットストーブ製作です。

この製作過程はしっかりiPadで録画させていただきましたので、メンバー限定でYouTubeにアップします。ちなみに30分以上あります。でも、要領良く作れば、30分程度でロケットストーブ作れるんですね。ただ、女性一人だと厳しいかも。それと、手を切る恐れがありますので、革手袋は必須です。
そうこうしている内に時間が無くなり、またもや小麦の脱穀作業に着手できなくなりました。来週こそ必ずや!


written by iHatenaSync