小麦の脱穀

今日は過ごしやすい曇り空。今週は金曜日から気温がぐっと下がり、5月初旬並みの涼しい気候です。ホント、クーラー要らずで気持ち良く過ごせます。でも、真夏にこんなに涼しいと、作物にはよくないでしょうね。

さて、まずは個人畝の観察から。先週播いた白小豆、早速発芽しました! やった〜〜(^o^)v これから着々と育って欲しいものです。ちなみに、同時に播いた「虫喰い小豆」はさっぱりでした。ま、しょうがないですかね。もう一週、様子をみるとします。
それから、信州蕎麦ですが、おっと、白い花が咲いてます! こんなに早く咲くもんなんですね。順調に育っており、何よりです。っが、ちょっと間引く方がいいのかな? 来週考えるとします。

そろそろ皆さんが集まり始めました。あんまり天気がよくないので今日は参加者が少ないかと思ってましたが、逆ですかね。涼しいせいか、思いのほか集まりがよく(^_^)
せたがや自然農園、快適な中、皆で2週遅れの「小麦の脱穀」を行いました。残念ながら鳥害により収穫が少なかったこともあり、脱穀は手作業で、まさに手揉みで麦粒を取り出しました。

この量ではメンバー全員に行き渡る程はないですかね。また来年頑張りましょう!