今日はひたすら草刈りです

いやぁ、連日、朝から暑いですねぇ。先週末の涼しさは一体なんだったのか、ま、でも、夏らしく暑くならないと、食物の成長は促進されないと思いつつ・・・。
さてさて、お〜、この1週間で野菜たちが順調に育ってます!んがしかし、野菜たち以上に草が生い茂っておりますなぁ...。 そりゃそうやわなぁ(´・_・`) というわけで、本日のメイン作業は草刈りでございます。皆さん、熱中症に注意して頑張りましょう!( ´ ▽ ` )ノ

まず、私の個人畝の観察です。信州蕎麦は先週からおおきな変化はないかな? 心なしか、日照り続きで夏バテしてるような? 間引きした方がいいのか?考えどころです。
次に2週間前に播いた白小豆ですが、少しづつ大きくなってくれてます。でも、3点播きの内、2点しか発芽してない箇所が目立ちますねぇ。やっぱり、白小豆を育てるの、簡単ではないようです。
そして共同畝の草刈りです。まずは落花生の草刈りです。ちょっとほったらかしにしてたので、結構な量の草が茂ってます。皆で協力し、ていねいに草刈りしました。その隣の畝のさつまいもも草が茂ってます。こちらの場合はドクダミが茂ってるのですが、さつまいもの葉とドクダミって、見分けるの難しいんですね(; ̄O ̄) 皆、匂いで選り分けておりました。


それから共同畝の黒大豆、こちらもちょっと草が目立ってます。風通しを考え、出来る限り草刈りしました。黒大豆は順調に育ってます!ほんとに収穫楽しみですd(^_^o)
最後に今日はご褒美が! ゆっこさんが収穫されたインゲン豆をいただきました。それと、バジルとアップルミントももらいました。帰宅後、インゲンとバジルを使って家内にパスタを作ってもらいました!美味しかった!!\(^o^)/ あっ、パスタの写真撮るの忘れてたσ(^_^;)