運営委員会とネギの定植

いやぁ、連日暑いですねぇσ(^_^;) 昨日よりは気温が低いような気もしますが、日差しを受けると結構ダメージ受けます。
さて、8月最初のせたがや自然農ですが、今日は運営委員会の開催日です。11月18日開催の収穫祭のアウトラインを固めました。昨年は私、まだ加入しておりませんで、今年が初参加です。楽しみです(^o^)

運営委員会の開催中にたかどんの他、女史お三方(まるさん、コニタン、まめさん)に陸稲畝の草刈りを実施いただきました。稲がさほど伸びていなく、一方で草が結構茂ってるので、草刈り作業はかなり苦戦されたのではないかと思われます。皆さん、暑い中、ご苦労様でした。ありがとうございま〜〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ


それから、今日のメイン作業「ネギの定植」に取り掛かります。ネギはたかどんが大平農園さんからわけてもらったモノです。既に立派に育ってますねぇ。定植作業ですが、まず、畝の中央ラインに平鍬で掘り起こします。通常、自然農では鍬で掘ることないのですが、暑い時分、体力使いますね。一畝掘っただけで結構堪えましたσ(^_^;)

次に掘った溝の角に約7cm間隔でネギを並べます。このとき、折れてるネギは除きます。(除いたネギはお昼ゴハンかな?) 大平農園さんでは株間5cmで定植するそうです。自然農の場合は約15cm間隔で定植するそうなんですが、今回は間を取りました。5本並べたら掘り起こした土をかぶせ、足で踏みつけます。その上に草を掛けます。翌週に同じ作業を繰り返すそうです。皆で協力し、2畝の定植を完了しました!

最後に私の個人畝の観察です。草刈りはほとんどしないでも大丈夫な感じです。
信州蕎麦ですが、順調に育ってます。
それから、白小豆です。こちらも順調に育ってます。
そしてそして、虫喰い小豆ですが、2箇所だけですが、何とか育ってるようです!成長は遅いけど、頑張れ〜!