夏場は草刈り中心です(暑)

今日は先週に比べると過ごしやすいです。陽射しが強くない分、幾分かマシです。暑いのは暑いけどσ(^_^;)
さて、8月も半ばとなりましたが、今日の主な作業は草刈りです。
このところ、毎週こまめに草刈りしてるつもりでしたけど、草の生い茂る勢いがすごいですね。これも、自然農の醍醐味だと捉えております。

まずは私の個人畝の観察です。
信州蕎麦ですが、順調に成長しております。どこまで成長するんでしょうかね? 初めての経験ですので、毎週わくわくしております。


白小豆の方は日照り続きの雨不足でちょっと葉がまいってる感じです(´・_・`) そろそろ雨が欲しいですねぇ。でも、この日照りが作物を逞しくさせるのかな?

次に共同畝の草刈り作業に入ります。陸稲ですが、カズさん夫妻が朝から早出で草刈り作業して下さってました! ありがとうございま〜〜すp(^_^)q

大豆と黒豆ですが、結構、コガネムシに葉を食べられてます。草刈りしてるとよくわかりました。コガネムシの食害を防ぐのって、至難の技ですね。


そうそう、おけいさんから収穫された貴重な貴重なトマトを頂いちゃいました!やったー!! そのまま食べてみると、ホントに自然な美味しさを味わえました。また、晩ごはんに家内に野菜たっぷりパスタを作ってもらったのですが、トマトも入れてもらいました。大変美味しく頂きました。ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ