猛暑再来

それにしても東京、雨降りませんねぇ。昨日はようやく恵の雨かと思いきや、すぐに止んじゃいましたね。日照り続きで作物の成長がちょっと心配です。
さてさて、今日はたかどんが夏休みでして、せたがや自然農園は自由作業の日です。参加者は私含め4名でした。

まず私の個人畝の観察から。信州蕎麦は特に変わりなく順調に成長しております。蕎麦の収穫適期は70〜80日とのことですが、私が蕎麦を播種したのは6月17日ですので、今日で62日経過しました。てことは来週か再来週が収穫時期になるんですけど・・・。もう数週間かかりそうです。

次に白小豆です。こちらもほぼ順調に成長してるのですが、先週も気になった通り、日照り続きでやや葉が弱ってるようです。天気予報ではしばらく雨降りそうにないので、ちょっと心配です。特に白小豆は繊細みたいですから。草掛けをしっかり行い、保水するよう試みました。


それから、虫喰い小豆ですが、一部ではあるものの頑張って育ってくれてます。ただ、成長は遅いですけどね。

自由作業ですが、共同畝の陸稲や大豆畝の草刈りを微力ながら実施させていただきました。しかし、草の繁る勢いに比べ、稲の成長はちょっと負けてるような気がしますね。これも日照り続きの影響が大きいのかなぁ? おかげで陸稲畝の草刈りは結構神経使います。あんまり進まず残念です。

大豆畝ですが、こちらは定期的に草刈りしてるせいか、作業はごくスムーズです。草の勢いが気になる箇所のみ、草刈りしておきました。大豆は畝によって成長度合いに少なからず差があります。一番成長が進んでいる畝は日当りとか風通しの良さとか様々な要因があると思いますが、上手〜く草刈りと草掛けしているせいか、保水が上手くいってるように感じました。