白小豆開花!蕎麦の実も・・・v(^o^)v

今日も暑いですねぇ。日照り続き、全然雨が降りませんなぁ。作物が心配です(´・_・`)
さて、今日は運営委員会がメインなのですが、朝7時から開園です。私は8時過ぎに到着したのですが、たかどんをはじめ、既に4人のメンバーの方が作業を進めていただいておりました。感謝(^_^) 陸稲と小豆畝の草刈りが中心なのですが、あまりの日照り続き・水不足のため、たかどんが水やりをしてました。それにしても草の勢いに比べ、稲の成長が遅いですねぇ。何本か枯れてる稲もありました。今日は沖縄で過去最大級の台風が迫ってるようですが、東京もいいかげんまとまった雨が欲しいものです。

私の個人畝ですが、白小豆が開花し始めました!やった〜〜\(^o^)/ 一昨日のたかどんのせた農だよりでつぼみのお知らせを聞いておりましたが、いくつが花が咲いてます。ただ、水不足のため、枯れてしまった葉もありました。残念(´・_・`) 先週に続き、保水のために入念に草掛けしておきました。あっ、虫喰い小豆も頑張ってますよーーっ!

そして、信州蕎麦。こちら、よく見ると実がなり始めているではないですか! そろそろ収穫の時期ではあるものの、まだまだ時間が掛かるかと思っていたのですが、再来週には収穫出来るかな? これから毎週楽しみです!こちらも入念に草掛けしておきました。

さてさて、運営委員会では11月18日(日)開催の収穫祭に関する打合せを行いました。内容はメンバー外からも集客し、収穫体験(大豆や落花生の予定)や昼食交流会を行います。食事はお餅とけんちん汁でして、私は餅つきチーム担当です。メインイベントですが、Acoustic Artist "masato"さんをお呼びします。北海道出身の32才のミュージシャンで、ご実家は農家です。何と来年実家に戻り、農家を継ぎながら、音楽活動を続けるそうです。ちなみに結構イケメンです(^○^)
http://homepage2.nifty.com/masato-endou/Flame.html

そうそう、共同畝で育てたインゲンをまるさんから頂きました!ありがとうございます。美味しくいただきま〜〜す。